黒鳥3D研究所

3DCGでケモノを作る上で使えそうな技術をまとめていくブログ。主にソフトやプラグインの使い方をまとめます。その他雑記なども

BeatSaberにVRChatのアバターを持って行ったメモ

VRChatの自作アバターをBeatSaberに持って行ったので入れ方をメモ程度に残します。 とりあえずBeatSaberにアバターもってけた!ただ位置合わせとかがなかなか難しい! pic.twitter.com/604zLWEQyk— 黒鳥@VRCケモカフェオーナー (@kurotori4423) June 2, 2018…

【XCode 9.2】C++でテンプレートクラス書いたら Undefined symbols for architecture arm64: した

XCodeでテンプレートクラスを作ったらハマったのでメモ /*test.h*/ template <class T> class Test { public: T max(T a, T b); }; /*test.cpp*/ template <classT> T Test<T>::max(T a, T b) { if(a < b) return b; return a; } このように実装ファイル側で実装部を書くと Undef</t></classt></class>…

【Blender】AOマップを焼くときに品質を上げる方法

BlenderのWorldタブでアンビエントオクルージョン(AO)にチェックを入れて、ギャザーのサンプル数を増やす。

【Unity】VRChatでファーシェーダーを試す エラー修正編

最近シェーダーを勉強し始めました。シェーダーを使うならモフモフを表現できるファーシェーダーをやりたいと思い早速調査開始。 VRChatで使えそうなシェーダーを探して見つけたのがこれ。 [Unity] ファーシェーダを移植してみた - Qiita ただ、そのままだと…

インフォメーション

配布モデル MMDモデル モデル付属のReadmeを必ずお読みください。 オリジナルキャラ:黒鉄 pass: slit bowlroll.net 東京放課後サモナーズ:テムジン passなし bowlroll.net 【Tokyo Afterschool Summoners】Temujin by kurotori4423 on Sketchfab VRChat用…

【VRChat】Driver4VRを使用してKinect v2でフルボディトラッキングする

Oculus Rift使いだと、Viveトラッカーを使用してVRChatでフルボディトラッキングをすることができない。しかし、Driver4VRという様々なセンサデバイスをSteamVRで使用することができるブリッジソフトウェアを使用してKinect v2でフルボディトラッキングを実…

NVIDIA FleX入りUnreal Engine 4 をビルドする

NVIDIA FleX入りUnreal Engine 4 NVIDIA FleX を Unreal Engine 4 で使用するには NVIDIA FleX が組み込まれた改造ビルドのUnreal Engine 4を使います。そのためには、Unreal Engine 4 を自分でビルドする必要があります。 本記事は Windows 10 での導入を解…

Visual Studio 2015 Community を 2017年に入手する

Visual Studio 2015 Community がダウンロードできない https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/visual-studio-2015.aspx Visual Studio 2015のページに飛んで「ダウンロード」ボタンを押すとVisual Studio 2017 のダウンロードページに飛ぶ。 左端は…